(個人山行) 奥多摩駅〜雲取山 実力試しレース

新人合宿の裏企画として、個人で奥多摩駅〜雲取山の往復をしてきました。
記録は、奥多摩駅〜雲取山で 6時間5でした。
レギュレーションは以下の通りになっています。

暇な上級生は是非挑戦してみてね!
書いた人 : 4年会 幕内
レギュレーション

テント泊、一泊二日程度の装備を持つ(15kgほど)

石尾根上の主要なピークは全て打つ(三ノ木戸山、1452 p、六ツ石山、将門馬場、城山、水根山、鷹ノ巣山、日陰名栗山、高丸山、千本ツツジ、七ツ石山、小雲取、雲取山)

・計測は出発時間から雲取山についた時間まで。
    たるみ時間も含めた、総合的な体力を測る。


2日目早朝の雲取山山頂。まだうす暗い。

今回やりたかったこと

・とある本に、「プロの登山家ならば10kg程度の荷物を背負った上で、息を切らさずに1000mを最低でも2時間以内で登れなくてはならない」という記述があり、挑戦したくなった。

・普段のワンゲルの山行では1pごとにたるみ、100kcal300mlを摂取しているが、とある本によると「1時間につき300kcal300ml摂取した方が良い」とあったので、実際にそうしてみて、パフォーマンスがどう変わるかの実験。

・上記のように摂取しながら歩けばたるまずに歩き続けられるか知りたかった。


FB
4/19(): 晴れ
22:40 奥多摩駅到着

着いたらまだ上級生が3人しかいない。大変そう。みんなより先に寝た。おやすみ。

4/20(): ガス〜晴れ
4:27奥多摩駅5:46三ノ木戸山5:506:24 1452p6:33 六ツ石山6:56将門馬場7:10城山7:28水根山7:45鷹ノ巣山7:508:23日陰名栗山8:42高丸山9:00千本ツツジ9:22七ツ石山9:249:54奥多摩小屋10:32雲取山山頂!

以下、〜A地点までで摂取した水分量、行動食のカロリーを載せた。

~三ノ木戸山500ml,400kcal,オーバーペースだったかも?ガスり始める。
~六ツ石山100ml,160kcal,ガス少し晴れる。静かな稜線歩き良い。イモ。南に降りかける。
~城山200ml,130kcal
~鷹ノ巣山100ml,70kcal,晴れた!暑い!気持ちいい!+168kcal
~高丸山150ml,70kcal
~千本ツツジ100kcal
~七ツ石山250ml
~奥多摩小屋250kcal
~雲取山山頂100ml,168kcal 派手に靴擦れしてしまった救急セットを持ってきていたのでなんとかなったが、来週大丈夫か?テーピングは1隊とかに借りよう。とにかく反省。
合計:1500ml,1516kcal
反省:水をあと300ml飲む。kcalはオッケー。


ようやく雲取山山頂に着き、嬉しくなって自撮り(下手)
1日目の総括:
奥多摩駅〜1452pまでで標高差約1100m1時間57分で登ったので、目的は達成できた。
嬉しい。

ただ、序盤でオーバーペース気味で、終盤の方がエアリアに対する倍率が大きくなってしまった。また、終盤に水を飲まなかった。

1隊、2隊ともに雲取山山頂で2~3時間待っていたが、結局会えて良かった。
みんな驚いてくれたかな?

奥多摩駅〜雲取山山頂までの記録
4/21(): 快晴
3:56雲取山荘-4:30雲取山山頂-4:57奥多摩小屋-5:24七ツ石山5:31-(巻き)-6:50水根山-7:06城山-(巻き)-8:01三ノ木戸山分岐-8:38登山口8:41-9:07奥多摩駅!お疲れ~

日の出前、満月が薄く照らす中での稜線歩き、最高。
奥多摩小屋あたりから振り返って
登山口までで摂取したのはビスケット821kcalのみ。行動食食べる143kcal
靴擦れを気にしたため、巻けるところは全て巻いてしまったが、稜線上のピークをほとんど取り逃がしてしまった。悲しい。

2日目の総括:
靴擦れしたこともあって、帰りは石尾根を基本的に巻いたのだが、巻いたら巻いたで何もない平坦な尾根になってしまった。悲しかった。

ただ、BBQ4年会含めみんなに会えて良かったし、何より4年会8人でハイエースに乗って奥多摩駅から本郷部室まで下道で帰るのがすごい思い出深いものとなった。


全体の感想:
感想:両日快晴の中、久しぶりに全力で登って気持ちよかった。
次やる機会があれば6時間切りしたい。また、1h300kcal300mlがベスト。


付録:
行き
今回、エアリア16
奥多摩駅
79/170/130
三ノ木戸山
43/90/70
六ツ石山
55/80/60
水根山
17/35/20
鷹ノ巣山
70/95/95
千本ツツジ
22/30/20
七ツ石山
30/50/40
奥多摩小屋
38(靴擦れ痛む)/55/35
雲取山
合計時間:奥多摩~雲取山頂,6:05
エアリア合計,10:05→12.1p

帰り
今回、エアリア
雲取山荘
34(凍結)/30/20
雲取山
27/35/55
奥多摩小屋
27/40/50
七ツ石山
79/120/140(エアリア両方巻き)
水根山
71/130/170
三ノ木戸山分岐
66/130/170
奥多摩駅
合計時間:雲取山荘~奥多摩駅,5:11
エアリア合計:8:05

0 件のコメント:

コメントを投稿