聖なる日・闇鍋忘年会

くーりすますがこっとしもやあってくる♪(裏コードで)
はいどーも.四年高橋です.
12月25日はヨシュアくんの誕生日ですね.
ワンゲルでは例年ならスキー合宿にいっている日なので,
当然みんな暇なはずだということで忘年会を行いました.
テーマは「闇鍋」.
「一年間の嫌なことが吹き飛ぶくらいインパクトのある鍋を目指しましょう」
by鈴木(原文ママ)
これは部員たちの戦いの記録である….


2年冬山の審議後,19:30ぐらいから準備開始!
非常に多くの部員が参加してくれて,準備もワイワイと楽しく進む.
余談だが,出席率が4年>3年=2年>1年だったのは何かを表していそうで
嫌な感じだ.でも出席率7割り越えですよ奥さん!

そんなこんなで鍋を作り始める.とりあえず「まとも鍋」と「ネタ鍋」に分けて作成開始.
鈴木が「ネタ鍋奉行」となり他の部員で「まとも鍋」を作る.
「まとも鍋」の材料には特筆すべきものはない…と思ったが,高梨の「弁当」という
調理済みのものを煮込むという破壊神シヴァの如き発想には驚かされた.
あと2年会なんで全員春菊持ってくんだよ!謎の協調性を見せるな!

で,このままではつまらないので,調味料ルール!を発動した.

説明しよう!調味料ルール!とは各人がくじを2枚引き,1枚目に入れる調味料
2枚目に入れる人が書いてあるというルールである.
だが作成したのは俺,松崎の武蔵コンビなので
調味料の概念が通常と異なっていたのは致し方のないことだろう.

トップバッターは学年会名前順で伊藤.
引いたのは「ワイン」「鈴木」.

やっちまったなあ!

伊藤の皿にドボドボ注ぐ鈴木.こういう時の鈴木はゴルゴ13のような顔をしている.
まあキリストの血だしいい感じだろう.真っ赤な鍋でオイシソウダネ.
「お汁粉じゃん!」by松尾

次の被害者,松尾.
「ワサビ」「菊池」だった.
菊池が結構入れたが,食べてみたら結構美味しくて松尾は安心していた.

そして3番目にして最大の被害者蓜島.
彼は「くら(泡盛)」「伊佐」だった.
「えっ?伊佐マジ!?」「やるなー伊佐さんは」と注ぐ前から煽るみんな.
期待に応えてドバドバそそぐ伊佐.泣き笑いの蓜島.
結果できた鍋は酒の臭気で頭が痛くなりそうな代物だった.南無.
(蓜島くんはあまりお酒に強くありません)

他に伊佐,高梨が味噌を大量に入れられたがクソ辛いだけで
まずくはなかった(ただし飲み切ると病気になりそう)

あと最後に広瀬.
彼は「1000アイランド」「高橋」であったが,
本場の1000アイランドはワサビを入れる物だ
と言う事を博識なる俺は知っていたので,ついでに松崎にワサビを入れてもらう.
それも残り全部.「冷静に考えて食えるわけ無いだろ!」とか
言っていたがヘルプしたジョゼフィーヌが全部食べていた.
あまりにザコ過ぎる姿に今後広瀬は「ザコさん」と親しみを込めて呼ばれるようになった.

ちなみに,俺は「なし」でしたよ.人徳で申し訳ない.





まあでも,ここまではよかったんですよ.
まだ,我々は本当の「マズさ」を知らなっかったんです….

最後に「ネタなべ」はあまりに怖いので,次にネタなべを食べることにした.
刮目せよ!

この時点で,ドドドドドという音が聞こえる.
ちなみに,作成前の姿は↓である.


どうだい?最低だろう?
今回は,よそう人のみをくじで決めた.
まあ,多かったり少なかったりはあるがあまり関係ない.
そんなことなど吹き飛ばすようなマズさだった.
「胃を引きずりだされるようなマズさ」
という語をこの鍋に贈呈したい.
味は甘辛すっぱ臭いもちゃっとするという感じである.
普通はマズい→吐くという生体防御反応が示されるわけだが,
これは吐く→マズいという反応を人生で初めて誘発された.
とにかく吐き気をもよおす邪悪なのである.

みんな一口目でグロッキー状態だったのだが
そんな中大城がやおら立ち上がり10秒でかっこむ.
これで皆の闘志はいや増した.
こいつには…かなわねぇな…(微笑)

最終的に成田,高梨,菊池,長崎,ザコさん以外は完食し,
また成田,高梨は努力を認められ許された.
ザコさんが「お前らは何と戦ってるの!?」と言っていたのは
本当にザコキャラっぽくて印象的に覚えている.

その後のまとも鍋の旨さといったら….
今後,現代日本の食物の旨さに感謝することが多くなりそうである.
最後は白濱さん差し入れの自衛隊飯を雑炊にして締め!
こうして24日の夜は更けていった….

それでは,2年冬山いってらっしゃい!




追記:ネタ鍋の中身

ジョゼフィーヌ:納豆
松崎:にんにく皮ごと
大城:タコ焼き
伊佐:コーンフレーク
高橋:ハバネロ,甘酒,猫の餌,あんまん,ぶどう,
マジックフレークス,ソーダガム,ポッキー(まともな順)
(加筆修正求ム)

やっちったァァーーーー!
その後の麻雀では天罰レベルで何も出来ないまま
半年~一年ぶりくらいに負けました.

0 件のコメント:

コメントを投稿